服用方法を知ろう | 望まない妊娠を回避したい、そんな時はダイアン35を
形の違う錠剤

服用方法を知ろう

ダイアン35を使用して避妊を行ないたい……そのように思った時には、ダイアン35の服用方法について知りましょう。
と言っても、特に難しく考える必要はありません。
ダイアン35の使用方法というのは、毎日同じ時間に1錠服用を行う……それだけなのです。

そのため、とても簡単にダイアン35を服用することは出来ますが、服用の際には注意しないといけないことが幾つかあります。
まず1つ目に、服用する時間を揃えるという点です。
人間の体というのは、ホルモンバランスが崩れていると正常な値に戻そうとする作用があります。
そのため、もし飲む時間が毎日バラバラだった場合、ホルモンバランスが乱れてしまったり、避妊効果が現れなかったりする可能性があるのです。
なので、服用の際には必ず毎日同じ時間に服用するようにしましょう。

そして次に、服用を開始する日です。
ダイアン35を服用する際、もし初めて服用するのであれば月経初日に服用する必要があります。
月経初日に服用し、そのまま1シート分飲み切り、その後7日間の休薬期間というものを設け、その後また服用を再開する……というような服用方法を繰り返す事によって、身体を常に妊娠しない状態にすることが出来るのです。
なので、もしダイアン35を使用して避妊を行おうと思っているのであれば、飲み始める日に注意するということ、そして1シート飲みきった後の休薬期間と、休薬後の服用再開を忘れない……というのを意識しましょう。